転職コラム一覧

ブラック企業の男性が結婚前に転職する方法 家庭を大事にしつつ自分の希望のバランスをとっていこう

ブラック企業に勤めている人が結婚する。その前に転職するしたいという言ことはよくあります。そのまま結婚しても将来暗いですからね。奥さんをなるべく味方につける話し合いをして転職活動をしたいとこころです。自分の希望の転職と家庭のバランスをうまくとって行動していきましょう。

高卒大卒フリーターの就活方法 正社員への就職は的を得た就職活動が必要

高卒や大卒でそのままフリーターをやっていると、最初は楽しいのですが30歳くらいでフリーターだと人生が詰んでしまいます。正社員への就職活動をやっていくためにはコツが必要です。第二新卒の枠を使ったりしてうまく乗り切っていきましょう。フリーターのまま30代になると低賃金で出世も無く生活自体が困難になってきます。

アラサー後半(30代前半)での転職は年収500万以上がベター 成長業界の会社に転職が必須

アラサーも後半になるとできれば年収500万円以上の会社に転職して言ところです。そのためには成長業界への転職が必須になってきます。大手企業でも衰退している会社はおススメできません。外資系企業なども選択肢に入れて転職活動をしていきましょう。

転職での入社後のギャップを防ぐ方法 企業への順応力を高めて応募企業をリサーチして入社後のギャップを防いでいこう

転職しても入社後に自分のイメージしていた仕事とギャップがありすぎることがあります。いわゆるミスマッチです。これがあるとまたすぐに外食することになるので、転職するときには応募会社の仕事内容を徹底リサーチして活動する必要があります。

会社の考え方・価値観が合わない時にどうすべきか?自分の思いを大切にして転職すべき理由

会社の経営の考え方が自分と全く違う。会社の役員、社長との価値観が全く輪ない会社。こういう場所で仕事をしているとかなりきついです。若いころはまだいいですけど30代40代になってくると本当に居心地が悪くなり、仕事のやる気も全くなくなってきます。その時に転職したいと思っても年齢的に遅いというケースは本当によくあります。そうならないようにしておきたいものです。

入社1年目で新卒で入った仕事を退職したいときの対応方法 自分の意志で行動すべき理由

入社1年目で入った会社を退職したい。その場合は自分の意志で早めに辞めたほうが無難です。どのみち3年とか我慢していてもいずれ辞めることになります。そういう人を何人も見てきました。入社してすぐに辞めたいということはその仕事を「やりたくない」と言うことなんですよね。その自分の意志をごまかしていると一生後悔することになります。

あがり症の緊張緩和の方法 面接で「緊張を受け入れて」「落ちてもイイやというマインド」「模擬面接」で対策

あがり症だと面接でしゃべれないくらい固まってしまうケースもあります。その場合は緊張を緩和させるために、緊張感を受けいれるマインドが必要になってきます。開き直りにちょっと近いですけど落ちてもイイくらいのマインドがちょうどいいです。また、模擬面接を何度もやることで緊張が緩和されていきます。

第二新卒の転職でのマインドと空白期間対策 ブラック企業捕まらない方法

第二新卒での転職でのマインドはそれほど難しく考えなくてもイイです。新卒の就活で失敗した部分を繰り返さないというくらいで充分です。空白期間の対策とブラック企業に捕まらないようにすれば第二新卒での就活はうまくいきます。うまく転職エージェントを利用して就活をするのがベターな選択になります。

技術職の女性はキャリアも大事だけど結婚出産後も働ける会社に転職すべき理由

技術職の女性はキャリアも大事なんですけど、結婚出産後にも安心して働いてキャリアを積んでいける会社で働くのがベターです。もし福利厚生がしっかりしていなくて育休制度が破たんしている会社なら転職を検討するのもキャリアのための大事な行動です。

第二新卒の就活で内定を取るには中小から大企業を狙うとダメな理由 成長中の中小企業がベターです

既卒で第二新卒の枠を使った就活では大企業を狙う人が多いです。ただ、大企業はもう成熟しきった会社でこれから成長していく会社は少ないです。成長中の中小企業はこれから伸び盛りで成熟していく過程にある会社です。そういう会社を選んでいくのが人生の成長とともに会社も成長してくれるという意味でベターな選択です。

error: Content is protected !!